Macユーザーズ iPad air、iPhone体験談とコラム

 

今私が使用しているのはWiMAX2です、パソコンも毎日つけっぱなしにはしていなのでノートタイプ。
節約しているんだかそうでないんだかよくわからないんですが、ただ単に便利そうだから先月からWiMAX2にしてみました。

 

 

よいところはやはりどこへでももっていけるところ、でしょうか。
後は家の中が若干すっきりする…かもしれません。デスクトップ&通常のルーターだとやっぱりデスク周りはごちゃつきがちですがどちらもワイヤレスなため、けっこうすっきりしています。

 

 

ちょっと不便かもと思うところは今までのWiMAXよりちょっとバッテリーが弱いため、毎日充電しておかないと不安なところ。それでも8時間くらい持つので、一日充電を忘れてもなんとかなっていますけど。

 

 

最近は新しくプリンターを購入し、WiMAX2を経由し無線LANでプリントしようとこころみました。
四苦八苦しましたが、なんとかつなげることができてまたまたWiMAX2便利だなーと実感している今日この頃です。

 

 

ちなみにWiMAX2を買うなら電気屋などよりもWEBのキャンペーンを使った方がいいです。私はキャッシュバック付きで買いました。
WiMAX2のキャッシュバックキャンペーン情報

続きを読む≫ 2014/03/16 18:13:16

 

iPhoneの人気が高いですが、最近のandroidも高機能になってきています。
大画面で電池持ちがいいandroidに比べると、iPhoneは画面も小さく、電池はすぐになくなります。それでもiPhoneの人気は高いですし、私もiPhone一択です。

 

 

iPhoneは操作に迷うことが少ないです。
androidは色んなことができますが、その分操作が複雑すぎます。プラットフォームも、ショートカットやウィジェットがありますが、それがかえって操作を難しくしています。

 

 

iPhoneのホーム画面はアプリが並んでいるだけのシンプルなもので、初めて触った人でもやりたいことをすぐに見つけることができます。使いやすいという点ではまだまだiPhoneの優位が変わることはないでしょう。

 

 

加えて、iPhoneのセキュリティ面の優位性は見逃せません。
アプリの中には、個人情報を抜き出すような悪質なものも少なからずあります。

 

 

iPhoneのアプリは、appleの審査が厳しいので、質の悪いアプリはまずはじかれます。
一方、androidのアプリは、審査がゆるく、セキュリティは自己責任です。

 

 

少なくとも操作に自信がない人はiPhoneの方が安心して使うことができます。

続きを読む≫ 2014/02/01 20:03:01

 

安心して使えるiPhoneのアプリ

 

iPhoneかandroidかの話はよくありますが、スマホ初心者はiPhoneがお勧めです。

 

 

スマホでは意外な所から個人情報が盗まれることもあり、危険もあります。特に怖いのがアプリで、悪意のあるアプリから個人情報が盗まれるというニュースは頻繁に耳にします。

 

 

androidでは、それ程アプリの審査が厳しくないので、悪意のあるアプリでも平気で公開されています。そういったアプリをインストールしないように、自分で管理をしなくてはいけません。

 

 

iPhoneはセキュリティに優れている

 

一方で、iPhoneのアプリは、Appleの厳しい審査に通ったものしか許可されません。その為、iPhoneのアプリに関してはセキュリティアプリが存在しません。つまり、セキュリティが必要ないほど安全だということです。

 

 

初めてのスマホで、セキュリティが心配だと言う人は、iPhoneにしておけば、ひとまずは安心です。

 

 

審査が厳しいということは、それだけアプリの種類が少ないのではと思う人もいるでしょうが、そんなことはありません。
iPhoneのアプリはandroid同様にたくさん用意されています。

続きを読む≫ 2014/02/01 20:02:01

 

iPhone5cを購入して、喜んでいたら即効でトイレに落としてしまいました。
ここからどれだけのスピードで解決したかを、同じ目にあった人の参考までに説明したいと思います。

 

 

まずデータのバックアップですが、これは購入直後なんで問題ありません。
まあ諦めました。

 

 

問題は修理ですが、修理の依頼はキャリアショップでは対応してくれません。Appleの正規プロバイダの店舗へ持ち込む必要があります。ちなみに近場でも車で40分かかりました。

 

 

バックアップは諦めていたので、落とした直後に車で修理に行きました。
水濡れ発生から1時間で修理店舗に到着、それからが驚きでした。

 

 

幸い待ち時間はなく、すぐに受付してくれました。
いきさつを説明して、修理を依頼したところ、新しいiPhoneをすぐに渡されました。
20分くらいで手続きは終了しました。

 

 

トイレにiPhoneを落としてから1時間半で新しいiPhoneに替えてもらったのですが、この対応の早さはスマートホンではありえません。

続きを読む≫ 2014/02/01 20:01:01

 

iPhoneを持っている人の多くがケースをつけています。
初めはおしゃれの為かなという程度の解釈でしたが、今回初めてiPhoneを契約して、その謎が解けました。

 

 

iPhoneに機種変更に行った時なんですが、衝撃に弱いから落とさないように気を付けてくださいと言われました。そう言われても、今まで契約していたスマホもガンガン落としていたので無理かなと思い、不安になりました。

 

 

そこで勧められたのが、衝撃保護フィルムとiPhoneケースです。
併せて4000円位でしたが、液晶割れなどの事故を考えると購入した方が正解だと思いました。液晶割れを防ぐためにケースは確かに必要です。

 

 

しかし、後日ネットで驚くページを見つけました。
iPhoneケースが500円で販売しているサイトを見つけたのです。

 

 

私が買ったケースの1/4以下の値段です。
まあでも純正品だし、リスクを考えたら安心して使える方がいいと自分に言い聞かせました。

 

 

でも契約の時には、言われるままに付属品を購入せずに、自分で事前に比較をしておくべきかなと思います。

続きを読む≫ 2014/02/01 19:59:01

 

iPhoneを契約するならAppcare+は加入しておいた方がいいです。
Appcare+はAppleが提供している保証です。

 

 

通常iPhoneには1年の本体保証がついています。
しかし、1年経ってしまうと、こちらに非のない故障であっても修理代金がかかります。

 

 

また、たとえ買った直後であろうと、水濡れや液晶割れなどの事故の故障については高額な修理代金がかかります。例えばiPhone5sの場合には、税込みで27800円もの修理代金がかかります。

 

 

Applecare+に加入しておけば

 

保証は2年間に延長されます。
また、水濡れなどの故障に関しても、2回までなら7800円で修理ができるようになります。

 

 

Applecare+には他にもメリットがあります。
実は保証はiPhoneだけではなく、付属品のアクセサリも保証対象になります。イヤホンや充電器も保証期間が延長されるようになるのです。

 

 

また、修理で配送修理を希望する時に、エクスプレスサービスの代金3400円が無料になります。通常配送修理の場合、故障したiPhoneを送って、しばらくしてから新しいiPhoneが届きます。

 

 

しかし、エクスプレスサービスの場合には、先に新しいiPhoneが届いて、壊れたiPhoneと交換して手続きが終わるので、すぐに新しいiPhoneが届きます。

 

 

ただし、このサービスが使えるかどうかは、故障内容とクレジットカードの枠の担保が必要になるので、利用条件についてはAppleに確認する必要があります。

続きを読む≫ 2014/02/01 19:57:01

 

iPhone5sの特徴と言えば指紋認証です。
セキュリティとして指紋認証なら安心と言われたり、指紋認証でも危ないと言われたり、意見は人それぞれです。

 

 

私が指紋認証でありがたみを感じるのはセキュリティとしてではありません。セキュリティならパスコードで十分ですし、それが不安なら、パスワードにしてもよいでしょう。指紋認証のいいところは、ロック画面からホーム画面への切り替えがワンタッチな所です。

 

 

今まではパスコードを使っていましたが、少なくともパスコードが破られる心配をしたことはありません。しかし、スリープ解除をした後に、スライドで指をなぞって、4ケタの数字を入れて、それからホーム画面というのは面倒でした。

 

 

特に、iPhone4sの前にはガラケーだったので、電話を掛けるまでの作業の多さはストレスでした。指紋認証なら、スリープ解除をしたら、ホームボタンを押すだけで起動できます。頻繁に使うiPhoneだからこそ、この手順の簡略化の意味は大きいです。

 

 

加えて、アプリ購入も指紋認証で行えるので、パスワード入力の機会はぐっと減りました。
指紋認証はiPhone5sの最もありがたい機能の一つです。

続きを読む≫ 2014/02/01 19:55:01

 

iPhoneを持ちたいなら、他社へ乗り換えでのiPhone5cが個人的にはお勧めです。
何故なら、私が乗り換えでiPhone5cを購入したからです。

 

私の場合は、ソフトバンクのiPhone5cへの乗り換えでしたが、別件で行った家電量販店で勧められて購入しました。
本体価格はすでに一括0円でした。

 

 

月々の携帯端末代金の値引きはされるので、格安でiPhoneを持つチャンスです。
実際auのガラケーの時よりも月額料金が安くなりました。

 

元々通話はあまりしない方なので、iPhone5cの月額料金は今5000円を切っています。
基本料は2年間無料で、S!ベーシックパックが\315にパケット通信料が\5460、applecare+の保証は欲しいので\408に、通話料が\500程度です。

 

そこから月々割で\2205割引されます。

 

 

指紋認証はついていませんが、写真も十分すぎるくらい綺麗に撮れます。
高い料金を払ってまでiPhone5sにする必要は、少なくとも私にはありませんでした。
高機能のiPhone5cでこの価格で維持できるので、契約するなら一括0円で売ってくれる店舗を探すのがいいです。

 

続きを読む≫ 2014/02/01 19:53:01

 

iPadAirを触ってきました。
家電量販店でもデモ機を触ったことはあるのですが、今回は友人が持っているのを借りていじってみました。

 

iPadAirは軽くなったといいますが、デモ機を触った時には実感できていませんでした。
これはコードに繋がれているデモ機では、実感が難しいと思います。

 

実際に友人のiPadAirを持った時には、軽すぎて驚きました。
私が所持しているのはiPad2なのですが、見た目もシャープになっています。
普段旧型のiPadを使っている身としては、iPadAirは魅力的です。

 

これは欲しいと思いましたが、今のiPadがまだ2年経っていません。
もう少しで2年なので、それまで待つことにします。

 

ちなみに、その友人はiPadはiPadAirが初めてのタブレットです。
私のiPad2を渡したら、重いと驚いていました。

 

それでも契約した当時は重いなんて思わなかったんだよと説明しましたが、初めからiPadAirを使っているなら、そう思うのも無理もないなと思いました。
この2台を並べた時に、画像の鮮明さも全然違っていました。

続きを読む≫ 2014/02/01 19:51:01

 

iPadAirが欲しいのですが、wifiモデルか、wifiセルラーモデルかで悩んでいます。
wifiモデルは、wifiでしか使えませんが、wifiセルラーモデルではLTE等の回線も使えるので、外でもインターネットが使えます。

 

 

とはいっても、外でインターネットを使うことはほとんどないので、wifiセルラーモデルにしたとしても、0から定額でLTE回線は使いません。

 

 

問題は、wifiモデルが分割の支払いでなく、一括払い点です。
wifiモデルの方が安く済みますが、wifiセルラーモデルなら分割での支払いができます。

 

 

悩んだ末に、wifiモデルのiPadAirを購入することにしました。
携帯ショップで購入すると現金での一括購入と言われましたが、家電量販店ではクレジットカードでの支払いができます。

 

 

リボ払いにしてしまえば、月々の分割で買うのと変わりません。
リボ払いの手数料を考えても、wifiセルラーモデルを買うよりも割安になります。

 

 

LTEが使えない代わりに、契約がなく気軽に使えるwifiモデルを選んで、今のところは正解です。

続きを読む≫ 2014/02/01 19:47:01